一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

本日の夕食は、これ!! → ブリの照り焼き

こんばんは!本日は初の料理投稿です!

さて、、、初投稿にしてなにの料理を載せるのか?

 

. . .

 

考えに考え、シンプルに「ブリの照り焼き」を選択。

シンプル故にとても魚料理の中でとても簡単なものだと思っています。

 

またそのほかに野菜も欲しいので付け合わせでなすときゅうりで1品ずつ作りました。

 

下にレシピも記載していますのでぜひご覧くださいませぇ。

 

 

f:id:ohitoricooking:20210724214635j:plain

「ブリの照り焼き」

【材料】

ぶりの切り身・・・2切れ

   みりん・・・120mL

A 酒・・・40mL

   醤油・・・60mL

サラダ油・・・大匙1

大根おろし・・・お好みで

大葉・・・1枚

 

【作り方】

1.ブリの切り身に塩をふり、10分ほど放置(臭み抜きのため)。水分が出てきたらペーパーで拭き取る

1.味醂と酒を小鍋に入れてアルコールを飛ばします。粗熱がとれたら醤油を入れます。

2.深さのあるバットにブリの切り身を置き、1のたれを20分ほどつけます。

3.2の切り身をフライパンで焼きます。両面焼き目がついたら漬けダレを入れて煮詰めます。

4.器に盛りつけて、大葉、その上に大根おろしを置きます。

 

f:id:ohitoricooking:20210724220224j:plain

「きゅうりの浅漬け」

【材料】

きゅうり・・・1本

浅漬けの素・・・100mL

 

【作り方】

1.きゅうりを縦半分に切り、ワタをスプーンでとる。切り方はおまかせ。

2.ジップロックにきゅうりと浅漬けの素を入れ、30分漬け込む。

 

 

「なすのポン酢焼き」

【材料】

なす・・・1本

ポン酢・・・大匙2

ごま油・・・大匙2

しろごま・・・お好みで

大葉・・・お好みで

 

【作り方】

1.なすを乱切りにし、あく抜きのために水に浸す。大葉は丸めて細切りにする。

2.なすの水気を切り、温めたフライパンにごま油を入れて炒める。

3.器に盛り付け、しろごまをふり、大葉をのせる。

 

 

以上、レシピを記載しました。

もしよければ今夜の夕食の参考にしていただければと思います。

それでは、また会いましょう!!