一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

たまには洋食を作ってみよう → ロールキャベツ

おはようございます!

お休みの日は仕事日よりも早く起きることができる人間、私です!

本日は4:30に起きました。

(ちなみにこんなに早く起きたのは初、いつもはさらに1時間後に起きます)

 

 

本日掲載するおかずは昨日の御飯でしたが、仕事に疲れてあげれなかったので

朝に投稿。

昨日の晩御飯は「ロールキャベツ」

 

普段洋食系は作らないのですが、

食材があまりにもなかったために材料が少なく、かつ簡単にできるものをチョイス。

 

過去に作ったことがあるかないかくらいのレベルでしたが、まあまあの出来なのではと思った。意外に簡単であった。

下にレシピを記載しているのでご覧くださいませ。

 

 

f:id:ohitoricooking:20210727075013j:plain

 

「ロールキャベツ」

【材料】

キャベツ・・・4枚

お湯(茹でる用)・・・1500mL

<肉ダネ>

牛豚合挽肉・・・100g

人参・・・1/2本

パン粉・・・大匙1

牛乳・・・大匙2

塩コショウ・・・少々

<コンソメスープ>

固形コンソメ・・・2個(粉末なら約小匙4)

お湯・・・500mL

 

【作り方】

1.キャベツは4枚剥がし、芯の太い部分をそぎ落とす。(厚さを均等にするため)

2.人参をみじん切りにする。

3.鍋にお湯を沸かし、キャベツを下茹でする。1分ほど茹でたらざるにあげる。

4.ボウルに肉ダネの材料をすべていれ、粘り気が出るまで混ぜる。

5.3を広げて4を置き、隙間ができないように包んでいく。巻き終わりの時につまようじ

 を刺し、広がらないようにする。

6.鍋に5を巻き終わり側が下になるように置き、コンソメとお湯を入れる。沸騰したら

 あくをとり、弱火で20分ほど中に火が入るまで煮る。

7.器に盛れば完成。

 

 

以上、レシピ紹介でした。

今回はクラシルにあったレシピを参考に作ってみました。

(クラシルのレシピとは多少異なっています。)

参考にしたロールキャベツのレシピをURLにて記載しますので、もしよろしければ作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また会いましょう!!

 

引用元

コンソメ味のロールキャベツ 作り方・レシピ | クラシル