一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

むしょーに食べたくなるやつ→「鶏肉のから揚げ」

こんにちは!

 

 

私だけかもしれませんが、から揚げってたまーにむしょーに食べたくなりませんか?

特に鶏肉のから揚げが、、、

 

というわけで「鶏肉のから揚げ」をつくりました!

 

 

さっそくレシピを紹介していきます。

 



f:id:ohitoricooking:20210823155313j:image

 

 

「鶏のから揚げ」

【材料】

鶏もも肉・・・1枚(200g~250g)

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

<調味料>

醤油・・・50cc

酒・・・50cc

生姜チューブ・・・小匙1/2

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れる。

2.キャベツは千切りにし、水につけておく。トマトはくし型に切る。

3.すべての調味料を1に入れ、揉みこむ。冷蔵庫で10分ほど味を漬け込む。

4.漬け込んだ鶏肉をキッチンペーパーで軽くふき取り、片栗粉をつける。

5.鍋に油を入れて170°まで熱し、鶏肉を入れる。

6.最初は触らず1分ほど経ったら鶏肉同士の接着を剥がし、時々空気に触れさせる。(空気に触れさせることでカリッとした食感になります。)

7.鶏肉の周りの気泡が小さくなったら取り出します。

8.お皿に水を切ったキャベツを中央にのせ、から揚げとトマトをのせる。

 

 

ここからは補足になりますが、

から揚げの揚げ方で二度揚げの方法がありますので簡単に記載いたしますね。

 

<二度揚げの方法>

1.二度揚げの場合は低温(160°)の油で5分ほど揚げたあと、一度取り出し5分ほど休ませます。

2.油を高温(190~200°)にし、取り出した鶏肉を入れて1~2分ほど揚げ直す。

 

 

以上、レシピ紹介と揚げ方についてでした。

参考にしていただければ幸いです!

 

 

それでは、また会いましょう!!