一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

簡単すぎるハンバーグ作りをご紹介!!

こんにちは!

 

今回はとても簡単なレシピでハンバーグを作ってみました!

 

 

さっそくレシピを紹介してきます!

 


f:id:ohitoricooking:20210825135953j:image

 

 

「ハンバーグ」(2個)

【材料】

<ハンバーグ>

・牛豚ひき肉・・・150g

・玉ねぎ・・・1/4個

・牛乳・・・大匙2

・パン粉・・・大匙2

・塩こしょう・・・少々

 

<タレ>

ウスターソース・・・小匙2

ケチャップ・・・小匙2

 

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで炒める。玉ねぎがあめ色になったら器に取り出し冷ます。

2.ボウルに牛乳とパン粉を入れてなじませる。ソースはあらかじめ合わせておく。

3.2の中にひき肉と冷ました玉ねぎ、塩こしょうを入れて粘り気が出るまでこねる。

4.肉ダネを半分にし、形を整え、右手から左手へキャッチボールをし空気を抜く。

  形を楕円形に成形し、中央にくぼみをつける。

5.熱したフライパンに油をひき、ハンバーグを焼いていく。初めは中火で焼き、片面に焼き目がついたらひっくり返す。火を弱火にし、蓋をして2分ほど焼いていく。

 ※竹串を刺し、透明な肉汁が出ればOK。

6.器に盛り付け、ソースをかける。

 

 

以上、レシピ紹介でした!!

 

 

本来ですとナツメグをいれるようですが、

買ってもあまり使わないためどうしようかと悩んだあげく、なしで作成。

 

いつかはいれたのをつくろうかと思います。

 

もし今回のレシピが参考になっていただければ幸いです。

 

では、また会いましょう!!