一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

簡単?難しい? ふわとろオムライス

こんばんは!

 

今回は子どもが大好き?なオムライスを作りました。

チキンライスの上にオムレツをのせ、包丁で切ると

ふわとろな卵がでてくる...

そんなオムライスを目指しています。

 

本日のオムライスはチキンライスではなく、

合挽肉にて作っております。

また卵は成形せずにそのままかぶせるように

作りました。

 


f:id:ohitoricooking:20210802215654j:image

 

オムライス(1人前)

【材料】

A.ライス

ご飯・・・茶碗1杯分

牛豚合挽肉・・・50g

にんじん・・・1/2本

茄子・・・1/2本

ケチャップ・・・大匙1

塩こしょう・・・少々

 

B.オムレツ

卵・・・3つ

牛乳・・・大匙3

バター・・・小匙1

 

【作り方】

1.にんじんと茄子はみじん切りにする。

 卵と牛乳を合わせておく。

2.フライパンに油(分量外)を入れ、合挽肉を炒める。

 肉の色が変わったらにんじんと茄子を入れ、

 さらに炒める。

3.ご飯をいれ、炒めたらケチャップと塩こしょうで

 味付けをする。

4.3を器に盛る。

5.フライパンを綺麗にし、卵を流しいれてかきまぜる

 ながら焼いていく。

6.固まってきたらそのままご飯の上にかぶせる。

 

 

以上、レシピ紹介でした。

 

お店のような見た目の盛り付けにしたいと思うのは料理好きの方なら共感していただけるのではないでしょうか。

 

私は朝は出汁巻き卵、夜はオムレツと卵料理に

一時期こっていました。

出汁巻き卵は上手くなってきましたがオムレツは未だ

上手くいかず...(´・ω・`)

練習あるのみですね!

 

それでは、今日はここまで!

また会いましょう!