一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

和食の定番!肉じゃが

こんばんは!

 

本日は和食の定番ではと思っている「肉じゃが」です。

 

さっそく紹介していきます!

 


f:id:ohitoricooking:20210812215801j:image

 

「肉じゃが」(4人前)

じゃがいも・・・中1個

玉ねぎ・・・中1/4個

にんじん・・・中1/2本

しらたき・・・1/2袋

牛小間切肉・・・70g

サラダ油・・・適量

水・・・250mL

醤油・・・50mL

砂糖・・・大匙2.5

みりん・・・大匙1

 

【作り方】

1.じゃがいもとにんじんは乱切りに、玉ねぎはくし形に切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、しらたきは水切りし、適当な大きさに切る。

2.鍋にサラダ油を入れて熱し、火の通りにくいじゃがいもから炒める。油が回ったらにんじん、玉ねぎの順に炒める。

3.鍋に水を入れて沸騰させ、あくを取り除く。

4.砂糖とみりんを入れ、2~3分ほど煮込む。

5.醤油を2回に分けて入れ、全体に味をなじませる。

6.しらたきを加え、牛肉を広げながら入れる。あくは出るたび取り除く。

7.味が決まったら、キッチンペーパーをのせ、15分ほどふつふつ沸いた状態で煮込む。

8.煮込んだら火を止め、30分ほどおき味を染み込ませる。

9.再度火にかけ、少量の煮汁とともに器に盛る。

 

以上、レシピ紹介でした!

 

肉じゃが沢山作っておけば3日ほどは持ちますので、

作り置きにもよいのではないでしょうか!

ただし、夏場はいたみやすいので早めに召し上がるようにしましょう。

 

是非、参考にしていただければと思います。

 

 

それでは、また会いましょう!