一人暮らしの料理ブログ

料理ブログです。

ちょっとアレンジ!鶏肉の山椒照り焼き

こんばんは!

 

本日は照り焼きのタレに山椒を加えて、鶏肉の山椒照り焼きを作ってみました。

また、今回は照り焼き丼としています。

 

 

さっそく紹介していきます!

 


f:id:ohitoricooking:20210815215812j:image

 

「鶏肉の山椒照り焼き」(1人前)

【材料】

鶏もも肉・・・125g~150g

ご飯・・・大盛り1杯

千切りキャベツ・・・適量

<調味料>

醤油・・・大匙1

料理酒・・・大匙1

みりん・・・大匙1

砂糖・・・大匙1/2

山椒・・・小匙1

 

 

【作り方】

1.鶏肉にフォークで穴を開ける。

2.調味料をすべて混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。

4.皮目にしっかりと焼き目がついたら裏返し、2~3分ほど焼く。

5.油をキッチンペーパーでふき取り、2を入れて鶏肉にタレをかけながらとろみがつくまで煮詰める。

6.タレにとろみついたら火をとめ、食べやすい大きさに切る。

7.丼ぶりにご飯、千切りキャベツをのせ、鶏肉も盛り付ける。

 

 

 

以上、レシピ紹介でした。

 

丼ぶりじゃなくても、お皿に盛り付けるでもいいと思います。

 

(今回は洗い物を少なくするために丼ぶりしました...)

 

 

いつも同じ味付けで飽きてしまっている方はひと手間加えるだけで味が変わります。

 

是非参考にしていただければと思います!

 

 

それでは、また会いましょう!!